地獄のアルバイト? [韓国]

TAKUHAI.jpg


NATE지식(ヤフー知恵袋と同じもの)でこんな質問がありました。


지옥 알바로 불리는 택배 알바 뭐가 문제인가요?
(地獄のバイトと呼ばれている宅配バイトの何が問題でしょうか?)


요즘 애들 사이에서 택배 알바가 지옥 알바로 불리고 있더라고요.
뭐가 문제길래 지옥이라는 단어까지 붙은건가요?????
(最近、若い人たちの中で宅配バイトが地獄バイトと呼ばれているんですってよ。
何が問題で地獄という単語まで付いたんでしょうか?)

これの答えを見ると、不法な仕事紹介会社が高校生にお小遣いを稼げると高校生に
宅配会社の物流センターで不法な労働を強いたらしいです。その会社が検挙されて
その実態が明らかになったらしいとそんなことが書いてありました。


以前書いたかもしれませんが、僕も某宅配会社の物流センターでアルバイトしていた
ことがあります。だらだらとやることが許されなかったのでそれは大変でした。

韓国では日本ほどきびきびやってるイメージがないのですが、荷物を流すベルトコンベア
が無かったら確かに地獄かも・・・。

余談ですが、韓国では日本の郵便局と違ってそんなに数がありません。僕のいた済州は
特産品をソウルやほかの地方に送って仕事をしている人が多いみたいでどの郵便局も朝
から大忙しです。まるで戦争のように荷物の送り状を書いたりバンドしたりしてます。

日本に荷物を送ろうと思ったら時間に余裕をもって行くのが良いと思います。
市内の中心にあるようなやや大きめの郵便局で送ろうとすると外箱にも文句を言われます。
スーパーでもらった箱が食品のものだとします。そのなかにまったく関係ない本とか衣服
送ろうとするとEMSのダンボールを買えと言われました。若干箱が大きいのでカッター
で折り目入れて小さくしたらそれも駄目だと言われました。


ヤフオクで韓国の古本やCD、チャングンソクの映画チラシなど出品してます。毎月10冊限定の出品なので早いもの勝ちですよ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。